☆布ナプキン☆ 始めてみませんか  ~心身に優しいエコな暮らし~

スポンサーサイト


PageTop

久々の、布ナプキン製作~!

今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪

数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。


色んな柄・素材の布を一気に水通し



一気に裁断



重ねて、待ち針で留める・・



・・・・・で、数ヶ月止まっていたスタンバイ状態の布の一部を仕上げました!!!


まだまだスタンバイ布が残っていますが、ライナー8枚、

一部でも仕上げると、なかなかの達成感です♪♪

(縫う手前までの工程が終わっていたので、作業時間は1時間強程度でした)


8枚の内、6枚は、ネル生地のような、コーデュロイ・・の凹凸を

限りなく無くして少々伸縮性があるような、ニュアンスのある布を、整理がてら使用。

2枚は、ナチュラル系の色・素材感が可愛らしいコットンリネン。


DSC00217.jpg


コーデュロイっぽいほうの生地は、スナップボタンの色で雰囲気がどのくらい変わるかを

試してみたく、相性をテストしてみました。



色んな色が入っている生地の場合、その内のどれか1色とスナップボタンが同じ色で

あれば、相性が良いのでは・・とアタリを付け、



【クラフトパーツ】さんの金属スナップボタンのブロンズ色(←マルチに使えます!!)と、


ぴんくあっぷる
http://pinkapple.jp/

ぴんくあっぷる プラスナップ

このショップのプラスチックスナップボタンの茶・ピンク・白 を使ってみました!!


ぴんくあっぷるさんのプラスナップは、1組10円前後とお手ごろ価格な上に、色の

バリエーションが多く、ついストックで何種類も買ってしまってたのが出番を迎えました。


金属スナップは、真ん中から地の布が見えることもあり、マッチ度が高いですね。

プラスナップはツルッと盛り上がっているので、どれも可愛くなるように感じました。


今回の布は落ち着いた色合いだったので、白っつ という感じのプラスナップは、多少、

取って付けたような、浮いているような、感じがします。

でも10回くらい見てたら見慣れちゃいました!!

布本体と一体化してしまえば、【そういうモンだ】 と認識するように(わたしの)脳はなっているようです^^;。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/28 (Wed) 23:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【久々の、布ナプキン製作~!】

今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。色んな柄・素材の布を一気に水通し↓一気に裁断↓重ねて、待 [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/05/06 (Sun) 00:38


 
