☆布ナプキン☆ 始めてみませんか  ~心身に優しいエコな暮らし~

スポンサーサイト


PageTop

布ナプキン ~知っていますか?~

この記事が常にトップにくる設定をしています☆

新しい記事は2番目より下になりますので、

下↓ にスクロールしてご覧ください♪




【布ナプキン】

RIMG1278.jpg


ご存知でしたか??

初めて聞いたかたは、

【レストランのテーブルに用意されている、食事の時に膝へかける布】

のことだと思われたでしょう。


当ブログで取り上げる布ナプキンは、生理用品のことです。

レストランに用意されているナプキンとは別のものです。

語源は同じだと思うのですが、レストランにあるほうのナプキンは、

【ナフキン】と呼ばれることもあります。

これは【布巾(ふきん)】と混ざったから・・・という説があります。


現代、生理用品で主に使われる使い捨てのナプキンを【紙ナプキン】とすると、

【布ナプキン】は、経血を吸わせた布を使い捨てにせず、洗って繰り返し使う、というものです。


わたしは布ナプキンに出会ってから、生理の期間がとても楽しいものになり、

肌も快適、お財布にも優しく、すっかりハマってしまいました。


その魅力は大きく分けて3つあります。


① 自然な原料で自作が出来て、身体にも、環境にも優しい

紙ナプキンは、紙・・とは言っても、実際には石油系の原料に化学処理を

施したビニールなどで作られていますよね。

更に、吸った経血を抱え込み・逃がさない為に、吸収性ポリマーが入っています。

そういった化学物質が、肌 (それも吸収率が特に高い陰部) から子宮へダイレクトに

取り込まれ、子宮内膜症・子宮筋腫の原因になるという説もあります。

賛否両論ありますが、わたしは無関係でないと考えています。
(詳しくは別の記事にまとめます♪)

実際に体感できたこととしては、生理の周期がきれいに整ったということです♪


次にエコの視点から。


使い終わった生理用品や、紙ナプキンを個装しているビニールの袋は、

通常、汚物入れに入れますよね。

これらは【燃やすゴミ】となります。家庭でもそのように分別していると思います。

これを燃やした時に発生するダイオキシンを始めとする環境汚染物質が

大気中にばら撒まれているのは、想像に難くないことだと思います。

布ナプキンは、この心配がありません。地球に迷惑を掛けずに済むのです。

次世代にきれいな環境を渡していくのは私たちの務めであると思います。


② お肌に優しく、ムレない、臭わない

生理用品のCMでは、≪ムレない≫ というのをよくアピールしていますが、

下着側がビニールである以上、ある程度は必ずムレると思うんですよね。

その点布ナプキンは 布 ですから、ムレようがありませんし、実際、ムレないです♪

また、生理のときの独特な臭い、あれは布ナプキンに変えてから全くしなくなりました。

後から知ったことですが、あの臭いは、①でもお話した 吸収性ポリマー と血液が反応して

出てくる臭いだそうです。

ライナー(おりもの用)も布に変えたところ、同じくムレないし、臭いも気にならなくなりました。

なにより、アトピー持ちでかなりの敏感肌なわたしですが、

ムレない事で肌ストレスが無くなり、とても助かっています。

紙ナプキンでのかぶれ、カンジダなどに悩むかたには、特にムレが大敵ですから、

布ナプキンの仲間、布ライナーから気軽に布を試してみてはいかがでしょうか。

(↑布ナプキンと布ライナーは、厚さ・サイズが違うだけです)(場合によって防水布の有無による区別も)

RIMG1233.jpg


③ お財布に優しい

生理用品って結構高いですよね。

布ナプキンのHPや本が増えてきていますが、コストパフォーマンスのことには

あまり触れられてないようです。

節約情報の中には、≪これってお金に換算すると 0.05円くらいでは・・≫という、

あまり有効でないようなネタがよくありますよね。

布ナプは、もっと目に見えてコスパが良いですよーー!!

わたしのように、生理不順や、肌が弱いなどの症状が無いかたには、

布ナプのメリットってそんなにピンと来ないのかなーーと思うのですが、

コスパという切り口からでも、興味を持っていただければとっても嬉しいです♪

① でお話したことにも繋がってくるのですが、環境面の問題は、一人でも多くのかたと

一緒に意識してこそ、結果に繋がっていきます。

布ナプキン、ユーザーさん増えています♪ 

気になっているかた、この機会に始めてみませんか。




☆布ナプキン・ライナーの型紙を販売しています☆
楽に作れるように改良を重ねました!!着古して馴染んだお洋服でも作れます♪

こちら【おうち時間】(ショップ)からご覧下さい☆

布ナプ型紙ミニ

【ランキング】&【拍手】、ポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
