☆布ナプキン☆ 始めてみませんか  ~心身に優しいエコな暮らし~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

布ナプキン スナップボタン凹凸の向き

すっかり寒くなりました。

ダウン素材の巻きスカートを愛用しています。

ユニクロのものなので、よく街中で同じ物を着けている人と擦れ違います^^;。

スキニーパンツに合わせて腰回りは温かく重宝しているのですが、強い風が吹くと、

脚の間の暖かい空気を一瞬でさらっていき股がスースーして冷えます><;。

腹巻や、長めのカットソーなどでお腹は保温しやすいですが、

コカンの保温って難しいですよね。

でもコカンが冷えると全身が冷えてしまいます;_;。

大きめ布ナプキンや布ライナーで保温に努めています。



あとは、ホッカイロを貼るタイプ・靴に入れるタイプを常に鞄に入れています。

出先で急に冷え込むことってありますよね。

急に天気が悪くなったとか、カフェで座ったのが寒い席だったなど(よくある!!)。。

そんな時にコンパクトなのに絶大な熱パフォーマンスを見せてくれるホッカイロ、

鞄に入れておくと安心です。

身体を冷やさないように冬を乗り越えましょう~\^^/


今回はスナップボタンの話題です。

布ナプキンを作るとき、スナップボタンの向き

(凹と凸、どちらが上下にくるか)にいつも悩まされます。

市販の布ナプキンを数メーカー分持っているのですが(いずれも大手メーカー)、

メーカーによってまちまちで余計に悩まされます^^;;。


調べたところ、一般的には凸が上にくる(凹で受け、凸を被せる)

ようですが、一部、例外があるようです。


それは【ベビー服】のとき。


凸の出っ張りが肌に当たらないよう、凸で受け、凹を被せるように逆向きになるようです。


わたしが使っているスナップボタンは、

凸の出っ張りが凹を通して感じられる事はない構造ですが、

これからはベビー服のルールに準じようかと思います。


どちらの向きでも間違いなどではありませんが、

プレゼント用・販売用にセットやシリーズで作製する場合には、

どちらかに統一した方がいいと思います。


型紙の購入者様、その後布ナプ生活はいかがですか。

お気軽にメッセージくださいね☆


お読みいただきありがとうございました!!


☆布ナプキン・ライナーの型紙を販売しています☆
楽に作れるように改良を重ねました!!着古して馴染んだお洋服でも作れます♪

こちら【おうち時間】(ショップ)からご覧下さい☆

布ナプ型紙ミニ

スポンサーサイト

PageTop

夏~布ナプにとって良い季節☆

しばらく更新をさboっていた間にすっかり真夏になってしまいました。

毎日暑くてゲンナリしていますが、
洗濯物がすぐに!カラッと!乾くのはとっても気持ちが良いですね。

厚みのある布ナプキンは中までちゃんと乾いていないと雑菌の温床になるので、
薄めに仕立てた物を重ね使いすることを提案しているのですが、
この時期の強烈な太陽の下では心配要りませんね。

我が家でもこの時期は乾きすぎ?というほどに乾いていて、
シャキーーン!となっています。
(せっけん洗剤を使っているからでしょうか)

汗やムレが気になる季節ですが、布ナプキンやオリモノ用布ライナーなら
頻繁に取り替えてもコスパが良く、
何より気持ちが良いので布のメリットを感じやすいと思います。

型紙も最近になり、より多くのかたに購入頂いています。

ご購入頂いた皆さま、感想や作品の画像など、是非お寄せくださいね\^^/!!

大歓迎でお待ちしています。


興味あるかた、迷われているかた、この機会に布ナプキン、手作りしてみませんか。
運営ショップはこちらです

ヤフオクされているかたは【chanakin_9】で検索してくださいネ!!
夏の時期は手芸店から可愛いネル生地が姿を消します。
ヤフオクでは、主にUSAコットンの可愛いネル生地も扱っています。
ネル雲③
ネル苺③
ネル森②


最近、晒(さらし)布の使いやすさ・心地よさを知り、
布ナプキンやオリモノ用布ライナーにも向いているのでは?と考えています。

次回は晒のことを記事にしたいと思っています。

お読みいただきありがとうございました\^^/!!




PageTop

型紙の購入者さまへ~お願い☆

~ ネットショップ・ヤフーオークションにて布ナプキン・ソックモンキーの靴下を
 
 お買い上げいただきました方へ~


布ナプキン、ソックモンキーなどお作りいただいたかたは作品の画像を是非お送りください☆

その場合、角度違いなどで数ショットいただけると助かります。

メールアドレス: chanakin_9@yahoo.co.jp ※アットマークを半角に変えてください


当ブログ又は姉妹ブログ おうち時間 にて紹介させていただきます。

個人情報(お顔、ご自宅の周辺など)が載った画像の場合は、こちらでトリミング・加工をさせて頂きます。

加工後、オリジナルの画像は速やかに破棄致します。

御連絡いただきました方を対象に、プレゼント企画を考えています。

詳細は考え中です・・改めて発表させていただきます☆


ブログはGW明けまでお休みを頂きますので、GW明け以降に順次対応させて頂きます。

米麹のその後も早くまとめて記事にしたいと思っています\^^/。

またどうぞご覧ください☆

PageTop

久々の、布ナプキン製作~!

今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪

数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。


色んな柄・素材の布を一気に水通し



一気に裁断



重ねて、待ち針で留める・・



・・・・・で、数ヶ月止まっていたスタンバイ状態の布の一部を仕上げました!!!


まだまだスタンバイ布が残っていますが、ライナー8枚、

一部でも仕上げると、なかなかの達成感です♪♪

(縫う手前までの工程が終わっていたので、作業時間は1時間強程度でした)


8枚の内、6枚は、ネル生地のような、コーデュロイ・・の凹凸を

限りなく無くして少々伸縮性があるような、ニュアンスのある布を、整理がてら使用。

2枚は、ナチュラル系の色・素材感が可愛らしいコットンリネン。


DSC00217.jpg


コーデュロイっぽいほうの生地は、スナップボタンの色で雰囲気がどのくらい変わるかを

試してみたく、相性をテストしてみました。



色んな色が入っている生地の場合、その内のどれか1色とスナップボタンが同じ色で

あれば、相性が良いのでは・・とアタリを付け、



【クラフトパーツ】さんの金属スナップボタンのブロンズ色(←マルチに使えます!!)と、


ぴんくあっぷる
http://pinkapple.jp/

ぴんくあっぷる プラスナップ

このショップのプラスチックスナップボタンの茶・ピンク・白 を使ってみました!!


ぴんくあっぷるさんのプラスナップは、1組10円前後とお手ごろ価格な上に、色の

バリエーションが多く、ついストックで何種類も買ってしまってたのが出番を迎えました。


金属スナップは、真ん中から地の布が見えることもあり、マッチ度が高いですね。

プラスナップはツルッと盛り上がっているので、どれも可愛くなるように感じました。


今回の布は落ち着いた色合いだったので、白っつ という感じのプラスナップは、多少、

取って付けたような、浮いているような、感じがします。

でも10回くらい見てたら見慣れちゃいました!!

布本体と一体化してしまえば、【そういうモンだ】 と認識するように(わたしの)脳はなっているようです^^;。


PageTop

布ナプキンの型紙を購入いただきましたかたへ ~お勧め資材ショップ~

~布ナプキン型紙を購入いただきました方へ~

お買い上げまことにありがとうございました^^/
その後、作り方でご不明な点などはありませんでしょうか。
ご質問の他、型紙についてのご意見・ご要望なども大歓迎です☆
お気軽にコメント または メール をお願いいたします。


今回は、お勧めの布ナプキン材料 ネットショップ一覧 をまとめました。

こちらです☆↓↓↓



                     
初心者さんでも簡単に作れるよう工夫した布ナプキンの型紙を販売しています。

こちら【おうち時間】(ショップ) (←クリック)をぜひご覧下さい。


              

お勧めの布ナプキン材料 ネットショップ一覧

こちらは私アキキが実際に利用して良かったショップです。
感想も書かせて頂きましたが、利用時のものであり、
その後ショップが扱う商品がずっと同じものかは分かりかねます。
これらのサイトを利用して得られた不利益に関しては責任を負いかねます。
あくまでも一情報として捉えて頂けますようお願いいたします。


●スナップボタン(金属)
【クラフトパーツ屋】


(http://www.rakuten.co.jp/auc-craftparts/)

とっても丈夫、何百個と使ってきましたが、きちんと付いたのを確認したものが
布から外れたことは一度もありません。その上、お安いです。
先ずはファブリックの色を選ばずマルチに使えるブロンズ、白、シルバーがお勧めです☆
スナップボタンは月によって16日が20%引き?!のようです!!

マルチプライヤー(ガンやホッチキスのような専用の器具)が無くても、
打ち具(当HP内で購入できます)と金づちか木づちがあれば、
上手く頑丈に付けられますが、ガン!ガン!と爆音がしますので、
集合住宅や住宅密集地には向かないかもしれないのと、手元が狂った場合、
怪我をする可能性があります。(私アキキも何度親指を強打したことかTT/)
布ナプを大量に作る場合にはマルチプライヤーがあった方が作業効率も格段に良くなります。

残念なことに、このクラフトパーツ屋さん ではマルチプライヤーを扱っていません。
下記の【ぴんくあっぷる】さんで入手できます!!



●スナップボタン(プラスチック)
ぴんくあっぷる
http://pinkapple.jp/

ぴんくあっぷる プラスナップ

こちらで扱っているプラスナップは縫い留める物ではありませんので、
作業効率がとても良いです☆
カラー・サイズが豊富です。
色によってはツヤあり・なしなども選べます!お値段も破格。
なんと1組単位で購入できる(!)ので、ファブリック毎に色を揃えるのにも便利!
HPではネジ?を打ち具にして固定することもできると書かれていますが、
マルチプライヤーが無いと、失敗率が格段に上がると思います
(わたしの経験では90%以上が失敗→固定されかかった物を
 外すのにかなりの手間を要し散々でした)。
マルチプライヤーもとってもお買い得ですので一緒に揃えると
良いと思います(中国製の怪しいパッケージのものでしたが、
ちゃんと使えており、今のところ不具合はありません)。

マルチプライヤーは、クラフトパーツ屋で扱っている金属スナップを
留めるのにも便利です(スナップの径サイズによっては
合わない場合がありますので、都度ご確認ください)。

マルチプライヤーを買う前は、打ち具と木づちの作業が最後の頑張りどころだったのですが、
今では、ポチッ・・ポチッ・・っと、リラックスして行え、
布ナプに命を吹き込むような感じで、一番好きな作業になりました!

ぴんくあっぷる マーブルチョコ
(可愛いボタン類が満載でついつい目移りすること間違いなし!!)



●白ネル生地
【布の但馬屋】


(http://www.rakuten.co.jp/tajima-ya/)

ここの白ネル生地は、特別お安くはないですが、厚み・詰まりがしっかりしていて、
色々な手芸店でよく見かけるメーカーのネル生地より1.5倍くらいのずっしり感があります。
布ナプの販売時、特に実物を手に取ってもらえないオークションや
ネットショップでの場合、ネル〇枚重ね!!と枚数でアピールしたい場合には、
このネルを使うと分厚くなりすぎてしまう(適度な厚みにしようとすると
枚数を減らすことになる)ので、向かないかもしれません。
用途毎に、上手く利用してください。



●布・テープ・手芸用品全般
【手芸ナカムラ】


《 ↑ 楽天市場 手芸ナカムラにつながります》

(http://www.rakuten.co.jp/nakalace/)

手芸用品がお安く商品数も多いので、ついつい見すぎてしまいます。
ネルやダブルガーゼなどが、タイミングによっては破格で手に入ります。
(たまに色落ちが激しいなどの粗悪品があるようですので、
 レビューを良く見てから検討したほうが良いようです)
商品の入れ替わりがかなり激しいので定期的にチェックすると良いと思います。

布ナプにはあまり使いませんが、チロリアンテープも種類が多く格安で、
小さい子どもさんの入園・入学グッズ作りにも大活躍すると思います。



今後もステキなショップを見つけましたら都度UPしていきます☆
上記ショップを利用されましたら、感想など教えて頂けますと嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。
なにか参考になりましたら【ランキング】&【拍手】への ポチッ をお願いいたしますっ!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。